top of page

北の国から

ヴァイオリンの佐藤です。

昨年11月のブログにてノルウェーに引っ越すということをチラリと書きましたが、無事1月よりノルウェーのクリスチャンサンという小さな町に住みはじめました。

ノルウェーに住むというと良く聞かれる質問ベスト3

1位:寒い?

寒いけど、私の住んでいる町はノルウェーの中でも一番南なのでスキーが出来る程雪がつもることは、今年はなかったです。町はいつもしっかり除雪されているし、家の中はセントラルヒーティングがしっかりしていて暖かいので気候で不便な思いをすることはあまりないです。

DSC_0336_edited.JPG

      雪解けの残るビーチ

2位:物価高くない?

高いです。ノルウェーは物価の高さ世界一の座をいつもスイスと一緒に争っています。消費税は25%、ビッグマックは単品で800円です。それでもやっぱりマックは一番安く食べられる所なのです。レストランでハンバーガーを食べれば3500円くらいします。特にアルコールが高くカジュアルなお店のビール一杯でも1300円くらいはします。オランダはコーラよりビールのが安い国だったので(300円くらい)最初はびっくりしました。

DSC_0054_edited.JPG

      無駄に(失礼!)オシャレなマクドナルド(店内は普通です。)

3位:サーモンはおいしい?

おいしいです!生食用サーモンがコンビニやスーパーにも売っているので日本人としては嬉しいです。

DSC_0318.JPG

      鮭丼。美味!

さて、全く関係ない話ですがこのヌーヴェル・ソノリテのホームページに新しいページが追加されました。演奏依頼のページとメディアのページです。メディアのページにはヌーヴェル・ソノリテメンバーの過去の演奏会からの映像や録音を聴くことができます。

是非聴いてみてください!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
bottom of page