top of page

GWも明けて…

ピアノの金子恵です!5月も中旬に差し掛かってきました。新緑の季節と思っているとあっという間に梅雨が来そうですね。

さて、GWは(もう結構経った気もしますが)皆様どのようにお過ごしでしたか。私は日光・鬼怒川温泉の旅へ出かけてまいりました。初日は生憎の大雨でしたが、鬼怒川にて温泉に延々と浸かり、なんとかお天気が保った翌日は日光にて東照宮、華厳の滝、中禅寺湖をぐるりと巡ることができました。

写真は中禅寺湖です。良い感じに晴れ間がでました。いつ訪れても素敵なところです。

滝、湖など、水のある場所というのは古来芸術家のインスピレーションの源!いかにしてこの変幻自在な物質を表現しようとする芸術家の多いことか。

今夏演奏を予定している作曲家ラヴェルも、水に関する曲は多々残していますね。私はドビュッシーもよく演奏しますが、こちらも水関連はよく出てきます。直接に水、と謳っていなくても、水に映る光や陰などを連想させるものも多い気がします。一秒一瞬と表情を変える滝や湖のそばでゆったりとした時間を味わってきたのでした。(と言いながらも名物揚げゆばまんじゅうを頬張ることも忘れず)

ところで実は写真が隠れ趣味な私(たまにしかカメラ持ち出していないというツッコミもありますが)、今回の旅、日程と天気が許せば戦場ヶ原トレッキングに挑戦!とプランを立てていたのです。残念ながら、実行出来ず終わりましたが…。

登山、トレッキング関連の雑誌を見て日々ニヤニヤ。今年は、ぜひ山デビューをしたいと目論んでいるのです!水だけでなく山も!

次回の記事ではぜひ、そのニヤニヤと眺めている雑誌について書いてみたいと思います。では。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
bottom of page